Fukeshima 50

宇佐美健介

2021.03.26

皆さん、こんにちは♪
朝のいちくんとの散歩で、最近は社内の健康経営で始めた「ここからダイアリー」のおかげで早起きして散歩しています。(^-^)
いつものお散歩コースに「滝口さん宅」があって、例年どおり鶯の音色を聴けるようになりました。(^^)
春はもうすぐですね!(^^)

さて、先日東日本震災10周年の3/6から「Fukushima 50」という震災当時の原発事故の映画が公開されました。

あらすじは以下の通りです。

 

 

あの日、原発内に残り戦い続けた50人の作業員たちを、世界は“Fukushima 50(フクシマフィフティ)”と呼んだ。

2011年3月11日午後2時46分。マグニチュード9.0、最大震度7という日本の観測史上最大の東日本大震災が発生した。太平洋から到達した想定外の大津波は福島第一原発(イチエフ)を襲う。内部に残り戦い続けたのは地元出身の作業員たち。外部と遮断されたイチエフ内では制御不能となった原発の暴走を止めるため、いまだ人類が経験したことのない世界初となる作戦が準備されていた。それは人の手でやるしかない命がけの作業。同じころ、官邸内では東日本壊滅のシミュレーションが行われていた。原発内で戦い続けた50人の作業員たち。本当は何が起きていたのか?何が真実か?

 

賛否両論色々ありますが、私は2時間涙が止まりませんでした。改めて震災で戦った方々への感謝と、死への覚悟を自分自身は持てるのか?という自問自答と、歴史を知り、伝え、大切なものを守る為に、命あることに感謝して少しでも社会のために生きることを決意しました。

 

Contact
お問い合わせ

保険相談・お問合せ

保険相談・お問合せ

保険に関する疑問・質問、お気軽にお問合せください。

Access
交通アクセス

Insurance company
引受(取扱)保険会社

三井住友海上
三井住友海上あいおい生命
オリックス生命
NN生命

Apply from the internet
インターネットでお申し込みできる保険

1DAY保険

<クルマを借りたら忘れずに>
1DAY保険

借りたお車をしっかりサポート!
「2回目から割引」「2人目から割引」でさらにお得!最大7日間まで!お申込みはスマートフォンからのみ可能です。

お申込みはこちら
1DAYレジャー保険

<海だ!山だ!ゴルフだ!>
1DAYレジャー保険

500円から加入できる1日分のレジャー保険。
レジャーに合ったタイプを選択できる「ひとりひとり手厚くプラン」や、幹事さんが参加者をまとめてお申込みできる「みんなまとめて安心プラン」をご用意!
お申込みはスマートフォンからのみ可能です。

お申込みはこちら
ネットde保険@とらべる

<海外旅行保険>
ネットde保険@とらべる

保険料が魅力的!リピーターはさらに5%割引!
充実のサポート体制で安心!
(※一定の要件を満たされた方が対象です。)

お申込みはこちら
ネットde保険@ごるふ

<ゴルファー保険>
ネットde保険@ごるふ

ゴルフプレー中のさまざまなトラブルをしっかりサポート!保険料は1週間1,000円~!
賠償責任は最大1億2,000万円!

お申込みはこちら
ネットde保険@さいくる

<自転車向け保険>
ネットde保険@さいくる

自転車利用のリスクにそなえる!
事故の相手に対する賠償責任を最大3億円まで補償!示談交渉サービス付き!

お申込みはこちら

Insurance procedure
インターネットで保険の手続き