ホーム > スタッフブログ一覧 > スラムダンクは好きですか?

スラムダンクは好きですか?

宇佐美健介

2024.02.26

スラムダンクの安西先生といえば、主人公・桜木花道を擁する湘北高校バスケ部の監督です。

 

でっぷりとした初老の紳士で、性格は至って温厚。

かつては大学バスケ界で鬼コーチとして名を馳せていたが、現在は生徒の自主性に任せた指導を行う。

今もなおその監督としての手腕と名声は衰えておらず、多くの選手から慕われ、

他校の監督など多くのバスケ関係者からの尊敬を集めている。

主人公桜木花道の才能を見抜き、期待し、その日々の成長に注目していく。

 

そんな安西先生の名言に

「最後まで希望を捨てちゃいかん あきらめたらそこで試合終了だよ」

があります。

「あきらめたらそこで試合終了だよ」は作中で2回登場しており、

1回目は中学時代の三井寿(現・湘北高校3年)にかけた激励に近い言葉です。

どんな危機的な状況でも最後まで諦めずに勝負するのが安西先生のバスケットです。

実際に安西先生は、作中の試合で一度もあきらめた瞬間はありません。

2回目の発言は山王工業戦です。圧倒的な王者を相手にしてまったく得点できない湘北高校。

ここぞという時、桜木はベンチに下げられます。

絶望的な状況からの采配に「試合をあきらめたのか」と思った桜木ですが、

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」と桜木に語りました。

どんなに格上が相手でも、試合に勝つための前提は「あきらめないこと」。

これは人生においても全く同じです。

どんなに困難な状況に追い詰められたとしても、決してあきらめないこと。

それこそ、人が生きていく本当の価値であり、意味であるから。

 

スラムダンクは、忘れていた情熱を思い出させてくれます。

忘れてはいけない大切なことを教えてくれます。

たった一度の掛け替えのない人生において、どんなことが起ころうとも、

諦めずにその苦難を乗り越えて行きましょう!

止まない雨は無い。明けない夜は無い。

いつか必ず朝日は昇ります。

 

Contact
お問い合わせ

保険相談・お問合せ

保険相談・お問合せ

保険に関する疑問・質問、お気軽にお問合せください。

Access
交通アクセス

Insurance company
引受(取扱)保険会社

三井住友海上
三井住友海上あいおい生命
オリックス生命
NN生命

Apply from the internet
インターネットでお申し込みできる保険

1DAY保険

<クルマを借りたら忘れずに>
1DAY保険

借りたお車をしっかりサポート!
「2回目から割引」「2人目から割引」でさらにお得!最大7日間まで!お申込みはスマートフォンからのみ可能です。

お申込みはこちら
1DAYレジャー保険

<海だ!山だ!ゴルフだ!>
1DAYレジャー保険

500円から加入できる1日分のレジャー保険。レジャーに合ったタイプを選択できる「ひとりひとり手厚くプラン」や、幹事さんが参加者をまとめてお申込みできる「みんなまとめて安心プラン」をご用意!
お申込みはスマートフォンからのみ可能です。

お申込みはこちら
ネットde保険@とらべる

<海外旅行保険>
ネットde保険@とらべる

保険料が魅力的!リピーターはさらに5%割引!充実のサポート体制で安心!
(※一定の要件を満たされた方が対象です。)

お申込みはこちら
ネットde保険@ごるふ

<ゴルファー保険>
ネットde保険@ごるふ

ゴルフプレー中のさまざまなトラブルをしっかりサポート
賠償責任は最大2億円!

お申込みはこちら
ネットde保険@さいくる

<自転車向け保険>
ネットde保険@さいくる

自転車利用のリスクにそなえる
事故の相手に対する賠償責任が最大3億円!示談交渉サービス付き!

お申込みはこちら

Insurance procedure
インターネットで保険の手続き