ホーム > スタッフブログ一覧 > M-1グランプリ2022 決勝進出者決定

M-1グランプリ2022 決勝進出者決定

穂坂 亨太

2022.12.01

こんにちは!ワールドカップがここ一番という盛り上がりを見せておりますね。

明日のスペイン戦、祈っております…!

 

そして、自分にとっては年末の大イベント、M-1グランプリの決勝進出者が昨夜発表されました!

 

・ダイヤモンド

・男性ブランコ

・カベポスター

・ロングコートダディ

・さや香

・真空ジェシカ

・キュウ

・ウエストランド

・ヨネダ2000

 

9組の皆様、夏からの予選を勝ち抜いて見事決勝進出おめでとうございます!

 

有名無名関係なく、本当にガチの審査だなと改めて思わされます。

 

どの組も年々レベルが上がり、2015年以降は決勝進出者の予想がほぼできない状態でしたが、

特に今年に関しては全く予想が外れた年でした。

 

例年と比較して、勢いや声量があるネタを披露する組が少なく、シュールな世界観を持った組がとても多いと感じました。

 

優勝予想は控えますが、真空ジェシカが1番好きなコンビなのでがんばってほしいです。

 

順番にもよりますが、中盤で出てきたら大会をひっかき回すんじゃないかと予想しているのは、ヨネダ2000とキュウです。

 

ヨネダ2000は女性コンビですが、女性コンビが決勝進出するのは2009年のハリセンボン以来です。

(男女コンビでは2016年に相席スタートが決勝進出しています。)

難しいのは、12月10日の女性芸人No.1決定戦THE Wの決勝にも出るので、M-1よりも先にテレビで手の内を披露してしまうと、M-1での戦い方を変えないといけないことになるのでは、、という部分です。

 

ちなみに今年のそれぞれのエントリー数を比較すると、THE Wが735組、M-1が7261組で、男性も含めてエントリーする=母数が多いM-1で決勝の9組に残ったヨネダ2000は女性芸人の中ではネタの発想力が頭ひとつ抜けた存在だと思います。

(かといってTHE Wという大会に確実にハマって優勝するかというとそれはまた別の話ですが)

 

キュウは、一昨年、昨年と2年連続で準決勝まで進んだ実力者ですが、ようやく決勝に進めておめでたいです。

このメンバーの中では「シュール」という言葉が1番似合うネタで、順位に関係なく楽しませてくれることを期待しています。

 

M-1の決勝進出者について毎年思っていたことは、賞レースとはいえテレビ局が関わるTVショーなので、全国的に有名な組や決勝常連を2組くらいは残すんじゃないかということだったのですが、今年のこの顔ぶれを見てそれが吹き飛びました。

 

決勝常連の見取り図は準々決勝で敗れましたし、3年連続進出していたオズワルドも敗退。。

 

敗者復活戦についての予想ですが、敗者復活は視聴者投票によって決まるので、知名度によるアドバンテージがあるオズワルドとミキが有利なのではないかと思います。

 

個人的にはヤーレンズ、シンクロニシティ、ストレッチーズ、ななまがりに期待しています!

 

とにかく当日が楽しみです!

決勝進出を決めた皆さんも、敗者復活を戦う皆さんもがんばってください!

 

M-1グランプリ決勝は12月18日(日)18時34分より!

Contact
お問い合わせ

保険相談・お問合せ

保険相談・お問合せ

保険に関する疑問・質問、お気軽にお問合せください。

Access
交通アクセス

Insurance company
引受(取扱)保険会社

三井住友海上
三井住友海上あいおい生命
オリックス生命
NN生命

Apply from the internet
インターネットでお申し込みできる保険

1DAY保険

<クルマを借りたら忘れずに>
1DAY保険

借りたお車をしっかりサポート!
「2回目から割引」「2人目から割引」でさらにお得!最大7日間まで!お申込みはスマートフォンからのみ可能です。

お申込みはこちら
1DAYレジャー保険

<海だ!山だ!ゴルフだ!>
1DAYレジャー保険

500円から加入できる1日分のレジャー保険。レジャーに合ったタイプを選択できる「ひとりひとり手厚くプラン」や、幹事さんが参加者をまとめてお申込みできる「みんなまとめて安心プラン」をご用意!
お申込みはスマートフォンからのみ可能です。

お申込みはこちら
ネットde保険@とらべる

<海外旅行保険>
ネットde保険@とらべる

保険料が魅力的!リピーターはさらに5%割引!充実のサポート体制で安心!
(※一定の要件を満たされた方が対象です。)

お申込みはこちら
ネットde保険@ごるふ

<ゴルファー保険>
ネットde保険@ごるふ

ゴルフプレー中のさまざまなトラブルをしっかりサポート
賠償責任は最大2億円!

お申込みはこちら
ネットde保険@さいくる

<自転車向け保険>
ネットde保険@さいくる

自転車利用のリスクにそなえる
事故の相手に対する賠償責任が最大3億円!示談交渉サービス付き!

お申込みはこちら

Insurance procedure
インターネットで保険の手続き